英語戦闘力5の奮闘日記

英語戦闘力…たったの5か…ゴミめ…

最近の出来事

大学ではこの時期になると後期入学という形で留学生が入学してきます。

そして私は所属する研究室に配属になる中国からの留学生のアシスタントを任されています。

しかし英語戦闘力5の私は本当に苦戦しています。

まず聞き取れない。変に流暢なんですよ英語が。

他の留学生が使う英語は日本語英語に近く聞き取るのが楽という印象でした。

その点彼は違います。(英語+中国英語)÷2ぐらいの英語を話すのです。

何言ってるか本当にわからない。

これで英語力アップすると前向きに捉えて頑張るしかないですね・・・

 

少し驚いたのは印鑑をstampって言うことですね。まあ絶対そうなんだけど、意識したことがなかったですね。

あと市役所ってcity hallって言うんですね。これも言われてみて、ああ市役所かって思いましたけど、意識したことなかったですね。

大丈夫か、俺(笑)

明日が不安でしょうがない!!(笑)