読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語戦闘力5の奮闘日記

英語戦闘力…たったの5か…ゴミめ…

ブラックフライデー

ただ単に今日見たニュースでやっていた事の感想なんですが、Thanks giving day、いわゆる感謝祭の翌日の金曜日のことをブラックフライデーというらしいですね。 なんでもクリスマス商戦の最初の日らしく、売り上げが上がり、黒字になるからという事。 ・・・…

とってもお久しぶりです

本当にお久しぶりです 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 留学生のサポート、海外から装置を使わせてくれと言う人のサポート、そして自分の研究など忙しくてなかなか更新できませんでした。 ・・・じゃあ忙しくなったのかと言われたら、全くそんなこ…

最近の出来事

大学ではこの時期になると後期入学という形で留学生が入学してきます。 そして私は所属する研究室に配属になる中国からの留学生のアシスタントを任されています。 しかし英語戦闘力5の私は本当に苦戦しています。 まず聞き取れない。変に流暢なんですよ英語…

物理など、専門的な単語その2

物理用語で"bulk"というものがあります。 bulkの本来の意味はご存知の通り”大きさ”やら”かさばる”といった意味になります。 しかし物理の特に固体物理と呼ばれる分野では"surface"の対比として"bulk"を用います。 こんな感じで固体の内部を指します。(固体…

予言通り?

更新は週一回かもみたいなこと書いてたら、本当に週一回になっていました。(笑) 個人的な話ですが大学院試験に合格し、関東の大学院に行くことになりました。 もちろん、無事大学を卒業できたらの話ですが。 最近の英語勉強と言えば、聞きなれたリスニングを…

物理など、専門的な単語その1

C2プロジェクトに参加する関係で、ひょっとしたらこのブログ戦闘力0.001のブログを見に来る方がいるかもしれません。 となると、なにかキラーコンテンツを持たないと申し訳ない!! ということで、私の専門である物理や数学の論文や教科書を読む中で出てきた…

なんと・・・

英語教師さんのブログ(TOEIC 1390点満点を目指す英語教師の奮闘記)にて企画されているC2プロジェクトに参加することになりました(?)。 正直ダメもとでコメントしたのですが おkdさん はじめまして! 1人ぐらいこんなやつがいても良い、ですか~。同感です…

まずは現在の語彙力

Test Your Vocabularyにてテストしました。 Test Your Vocabulary - Result 結果6370語知っているとのこと。 予想以上に多いな・・・って思ったのが率直。 まあそれでも、平凡な数字であることには変わりませんが!! 一年後にどうなっているか・・・

自己紹介など

簡単にプロフィールを ・地方にいる大学生(2016年3月卒業見込み) ・英語は嫌いではない、むしろ気になっている ・英語を勉強するように志すきっかけはC2プロジェクト ・ブログ開設時でTOEIC710というC2プロジェクトの皆様からみたら最底辺。 ・専門は物理…